平成23年度 広島市立長束中学校の学校経営計画

(1) 学校教育目標

知・徳・体を調和よく兼備し、主体的・創造的に生きる生徒の育成

(2) 目指す生徒像

課題・問題の解決に向けて知識や情報をもとに思考・判断をし表現する生徒
正義感や公正さを重んじる生徒
他人を思いやる心や社会に貢献する生徒
自己抑制力や責任感のある生徒
互いに認め合い生きていく生徒
実践をするための心身の健康や体力のある生徒
主体的・
創造的に
生きる
自らの課題や問題の解決や夢の希望の実現を目指して、積極的に取り組み達成していく生徒

(3) 目指す学校像

基礎学力の定着を図るとともに、自ら学び、自ら考える力を
育成する学校 
美しいものや自然に感動する心、生命を大切にする心や他
人を思いやる心など豊かな心を育成する学校
たくましく生きるための健康と体力を育成する学校
主体的・
創造的に
生きる
課題や問題の解決や夢の実現を目指して意欲的に取り組ん
でいく態度を育成するとともに、地域社会や国際社会に貢献
できる資質や能力を高める学校

(4) 学校経営方針      

  @ 中期経営目標

学力の向上 学習意欲の向上と基礎学力の定着を図る(授業に対する満足度85%以上)
豊かな人間性の育成 豊かな心を育む教育を推進する(学校生活に対する満足度95%以上)
心の健康の維持・増進 たくましく生きるための心身の健康の維持・増進を図る
まちぐるみによる教育の推進 地域に開かれた学校づくりに努める(授業や行事の公開及び地域行事への参加等の取組の紹介)

  A 短期経営目標

学力の向上 ○ 授業改善(重点)
・ 教科で設定した基礎・基本に関する到達目標を達 成した生徒の割合を増やす。
○ 家庭学習習慣の定着
・ 家庭学習を週5日以上行っている生徒の割合を増 やす。
豊かな心を育む
教育を推進する
○ 「あいさつ」の質の向上(重点)
・ 相手が心地よく感じるあいさつを実践する生徒の割 合を増やす。
○ ルールをわきまえた生徒の育成(継続)
・ 「生徒のマナーが良くない」との外部からの連絡件 数を減らす。
○ 命(人生)を大切にする生徒の育成(継続)
・ 学校での人間関係は良好であると思う生徒の割合 を増やす。
たくましく生きるための
心身の健康の維持・
増進を図る
○ 教育相談の充実(年3回実施)(継続)
・ 不安や悩みがあったとき、相談できる周囲の大人や友人がいる生徒の割合を増やす。
地域に開かれた
学校づくりに努める
○ 地域等との交流の充実(重点)
・ 地域等との交流(授業や行事の公開及び地域行事 への参加等の取組)状況とその成果をホームページ 等で紹介する。