平成23年度 広島市立長束中学校の学校経営計画
(1) 学校教育目標
知・徳・体を調和よく兼備し、主体的・創造的に生きる生徒の育成 |
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(2) 目指す生徒像
知 | 課題・問題の解決に向けて知識や情報をもとに思考・判断をし表現する生徒 |
徳 | 正義感や公正さを重んじる生徒 他人を思いやる心や社会に貢献する生徒 自己抑制力や責任感のある生徒 互いに認め合い生きていく生徒 |
体 | 実践をするための心身の健康や体力のある生徒 |
主体的・ 創造的に 生きる |
自らの課題や問題の解決や夢の希望の実現を目指して、積極的に取り組み達成していく生徒 |
(3) 目指す学校像
知 | 基礎学力の定着を図るとともに、自ら学び、自ら考える力を 育成する学校 |
徳 | 美しいものや自然に感動する心、生命を大切にする心や他 人を思いやる心など豊かな心を育成する学校 |
体 | たくましく生きるための健康と体力を育成する学校 |
主体的・ 創造的に 生きる |
課題や問題の解決や夢の実現を目指して意欲的に取り組ん でいく態度を育成するとともに、地域社会や国際社会に貢献 できる資質や能力を高める学校 |
(4) 学校経営方針
@ 中期経営目標
学力の向上 | 学習意欲の向上と基礎学力の定着を図る(授業に対する満足度85%以上) | |
豊かな人間性の育成 | 豊かな心を育む教育を推進する(学校生活に対する満足度95%以上) | |
心の健康の維持・増進 | たくましく生きるための心身の健康の維持・増進を図る | |
まちぐるみによる教育の推進 | 地域に開かれた学校づくりに努める(授業や行事の公開及び地域行事への参加等の取組の紹介) |
A 短期経営目標
学力の向上 | ○ 授業改善(重点) ・ 教科で設定した基礎・基本に関する到達目標を達 成した生徒の割合を増やす。 ○ 家庭学習習慣の定着 ・ 家庭学習を週5日以上行っている生徒の割合を増 やす。 |
豊かな心を育む 教育を推進する |
○ 「あいさつ」の質の向上(重点) ・ 相手が心地よく感じるあいさつを実践する生徒の割 合を増やす。 ○ ルールをわきまえた生徒の育成(継続) ・ 「生徒のマナーが良くない」との外部からの連絡件 数を減らす。 ○ 命(人生)を大切にする生徒の育成(継続) ・ 学校での人間関係は良好であると思う生徒の割合 を増やす。 |
たくましく生きるための 心身の健康の維持・ 増進を図る |
○ 教育相談の充実(年3回実施)(継続) ・ 不安や悩みがあったとき、相談できる周囲の大人や友人がいる生徒の割合を増やす。 |
地域に開かれた 学校づくりに努める |
○ 地域等との交流の充実(重点) ・ 地域等との交流(授業や行事の公開及び地域行事 への参加等の取組)状況とその成果をホームページ 等で紹介する。 |